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【Stellaris】Stellarisのゲーム紹介

 【11//2017】

ぐだすくです.
Stellarisについての初記事を紹介という形で書きたいと思います.

Stellarisは,スウェーデンに本社がある会社”Paradox Interactive”が2016年5月に発売したSF,ストラテジー,4Xジャンルに分類されるゲームです.
Paradox Interactiveは,Hearts of iron,EuropaやCrusader kingsシリーズなどを手掛けてきた歴史を踏襲しつつ,国家を管理し,戦いに勝利し繁栄することを目的とする4Xストラテジーゲームを作ってきた会社です.
その会社が,昨年SF物のStellarisを発売しました.
Stellaris_start

このStellarisは宇宙が舞台です.
自国内でエネルギー(≒通貨)と鉱石を生産し,銀河系内の惑星を植民して帝国を拡大させます.
さらに宇宙艦隊を整備・運用し,敵対帝国に対し宣戦布告することで戦争を仕掛け,資源や惑星を奪い取り,さらなる帝国の拡大を目指すゲームです.

公式での日本語化はされていませんが,有志の方々が日本語MODを作成してくれています!
Stellarisのワークショップから,Japanese Language MODをポチっとサブスクライブするだけで日本語化されます.
有志の方々には感謝してもしきれません.
※注意点として,公式ではないので大規模アップデート直後は日本語MODが適用されない場合がほとんどです.
有志の方々が作ってくれた日本語MODで楽しんだら,英語に戻してカッコいいフォントを眺めながら帝国の拡大をするのも楽しいです.

まず,銀河帝国の指導者となったプレイヤーは,母星を発展させる必要があります.
ある程度の工業力を持っていますが,スラムを取り除き,発電所を建設し,新たに生まれたPop(人口)を発電所が建設されたタイルに割り当てることで,エネルギーを生産させることになります.
Stellaris_建築画面

そして,同時にこれから乗り出していく宇宙を探索します.
Stellaris_探索

惑星で何か発見があると,調査船に乗った研究者が調査を開始します.
その調査によって,惑星から資源が得られるという情報が得られたり,古代文明が存在した形跡が見つかります!
その古代文明をさらに調査するためのプロジェクトが発足し,その古代文明はどんな社会形態をしていたのか,何故滅びてしまったのか・・・などSFの読み物的な内容のプロジェクトがたくさん発生します.
SFが好きな方にはたまらない要素だと思います.
この難しい翻訳も,有志の方々が頑張って日本語にしてくれていますので,我々日本人も楽しめることができるでしょう.

帝国を拡大し,敵性帝国と国境が接し繁栄のために戦争を仕掛ける必要も出てくるでしょう.
そんなときは,背後を襲われないように周りの(見た目の醜悪な!)種族と仕方なく不可侵条約を結んでおくのもいいでしょう.
安全保障政策も指導者に求められる重要な仕事の一つです.
Stellaris_侮辱
ときには,汚い言葉を敵種族から掛けられるでしょう.
戦争は避けられそうにない場面も数多く遭遇します・

そして,パラドゲーで最も重要なのは戦争です.
敵を倒さなければ繁栄はありえません.
帝国が持つ技術の粋を集めた艦隊が敵艦隊と交戦するとき,帝国は輝き,指導者は胸躍らせることになります.
Stellaris_戦争

戦争に勝利した暁には,銀河帝国の華々しい繁栄が待ち構えています!


~まとめ~
Heats of ironシリーズなどと,やることは基本的に同じだが舞台が宇宙ということで,全く異なった楽しみがある.
歴史をなぞる・歴史の裏を書いて楽しむプレイではなく,全く未知の歴史を作ることができます.
SF好きの方も楽しめる要素が満載です.
少し複雑で難しいゲームかもしれませんが頑張ってください.
面白さは十二分にあると思います.
パラドゲー好きだよって人は今まで以上に楽しめる作品です.


銀河の歴史がまた1ページ...



Category: Stellaris

Tags : ぐだすく Stellaris

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