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【Hearts of Iron Ⅳ】上陸作戦の行い方や原子爆弾の作り方【ver1.2】

 【24//2016】

 ぐだすくです.

最近は,Civ6で日本帝国(何故か古代から帝国である)で枢軸国と同盟を結んで連合国を1900年代に倒そうとしていますが,友好的な関係を維持するのが難しく,結局はドイツに宣戦布告して戦ったり,インドと同盟を結んで大英帝国にアジアの国として共同で立ち向かったり行きあたりばったりなプレイをしています(^o^)

今回は,Civ6ではなくHoI4の始めたばかりの頃にはわかりにくいゲームの仕様などを解説したいと思います.
特に自分が最初よくわからなかったことをまとめたいと思います.

1,上陸作戦ができない!どうやってやるの!
軍の動かし方,軍団の編成の仕方・・・などをチュートリアルで学んだあとに最初にさっぱりわからなかったのが上陸作戦の行い方です.
上陸作戦の指示の仕方は,軍団を選択する→一番左の碇マークのコマンドから上陸作戦を選択→まずは上陸開始地点(自国領土や同盟国領土の港)を左クリック(右クリでもいけるかも)→最後に,上陸したい地点(敵の港のあるプロヴィンスを推奨)を右クリックで完了ですが,次にあげる条件がいくつかあります.

上陸作戦を行うために必要な条件は5つです.
・軍団を編成していること
・一度に上陸可能な師団数の上限以下であること
・必要な輸送船の数が足りていること
・目的地までのルートの制海権を確保していること
・軍団の上陸準備が完了している
この5つです.
一つ目の,軍団の編成の仕方はチュートリアルで学んでいるため理解していると思います.
問題は二つ目で,日本の場合(他国も初期は10だと思います)だと初期は10師団までしか上陸作戦に従事することができません!
↑これが非常に重要です.
もし,10師団が上限なのに26師団の軍団が上陸作戦を行おうとすると,こちらの画像のように0師団と0輸送船が割り当てられます.
HoI4上陸作戦指定できない場合
というより,割り当てられていませんね・・・
えっなんで0師団なの!というときは上限を把握していないときが多いです.

研究画面の海軍タブの一番下から,上陸できる師団数の上限を引き上げる研究を行うことができます.
HoI4上陸作戦研究
一番下のTransports(輸送)ですね.

ちなみに,上限ギリギリの10師団の軍団を割り当てた場合・・・
HoI4上陸作戦指定できる場合
10個の師団と10個の輸送船が割り当てられました!

3つ目はもうお分かりかと思いますが,上陸作戦時には輸送船が必要なので,余っている輸送船が自動的に割り当てられるため,輸送船を予め用意しておきましょう.
HoI4余っている輸送船

輸送船が足りないなら,生産ラインに追加して増やしましょう.
輸送船は,資源の取引や輸送などにも自動的に使われます.

4つ目は,制海権です.
制海権が取れていないと,上陸するための軍団が海を通れません.
まずは,F2を押して制海権が取れているかどうか確認しましょう.
HoI4制海権の有無
緑の部分が制海権を取っている海域.青枠は拮抗・何もしていない状態で,赤色で囲われていた場合は,敵勢力に制海権を奪われている状態です.
上の画像の場合,畑軍団は東京から上海へ上陸作戦の準備中です.このとき,日本の太平洋沿岸(Coast of JAPAN)→東シナ海(East of china sea)→黄海(Yellow sea)を通る必要があります.
つまり,この3つの通るルートの制海権を確保しないと海を渡って上陸ができないということになります.
F2で制海権・F3で制空権・F4で補給の確認は頻繁に行うので絶対に覚えておきましょう.
(今回の場合だと,何故か日本海の制海権も必要なようですが・・・)

最後の条件は,準備が完了しているかどうかです.
上陸作戦の指示を与えると,画面下の軍団画面の人物画像の右側にゲージが出現します.
このゲージが全て緑色に変われば準備完了となります.
HoI4上陸作戦ゲージ
黄色枠の部分がゲージで,赤丸の実行ボタンにカーソルを合わせると詳しい内容がわかるかと思います.

ここで補足ですが,新たに師団を上陸作戦を準備中の軍団に割り当てたい場合,師団を選択して,コントロールキー(Ctrl)を押しながら上陸作戦のための海上の輸送ルートをクリックすることで,師団を割り当てることができます.
Ctrlキーを押しながらクリックは,上陸作戦でなくても前線や撤退ラインなどにも応用が利くので覚えておくと便利です.
もう一つ,覚えておくと便利なのは,下の画像のコマンドを選択する画面の一番右のゴミ箱アイコンを右クリックした後にOKを押すと,その軍団の全ての指示を取り消すことができます.
もう一度戦線を張りなおしたり,上陸場所を変更したりする際に大変便利です.
HoI4上陸作戦指定できる場合



2,原爆を使って敵の降伏を早めたい!原爆どう作ればいいの!
次は,原爆ですね.
これを敵国の都市に落としてやれば素早く降伏させることができます.
原爆を投下するまでの大まかな流れを説明します.

研究の工学タブの右から二番目のAtomic researchを全て研究する必要があります.
↓ ↓ ↓
原子炉を建設する.(Nuclear Reactorの研究完了後)
↓ ↓ ↓
原子炉の数に応じて原子爆弾が自動的に生産されるようになる.(Nuclear Bombsの研究完了後)
↓ ↓ ↓
完全に制空権を取った空域で,戦略爆撃機(Strategic Bomber)を1機以上飛ばした状態で,落としたいプロヴィンスの核爆弾投下ボタンをクリック


という流れです.
何度かやった方なら,この流れで大体わかると思います.
重要で難しい部分は,作った後の落とすまでの条件と操作です.

まずは,研究を行う必要があります.
HoI4核爆弾研究
この画像の右から二番目のところが原子爆弾に関係する研究です.

1番目のAtomic Research(日本語だと原子研究?)は,ただの理論研究で効果はありません.
2番目のNuclear Reactor(原子炉)は,原子炉を建設できるようになる研究です.
この研究が完了すると,建設画面から原子炉を建設できるようになります.
この原子炉は,各州に一つしか建設することができません.
自分は,怖くて日本本土に原子炉を建設しません・・・(ゲームプレイには特に関係ないのですが気分的な問題で)
HoI4原子炉

原子炉を建てた時点では何も起こりませんが,我慢しましょう.
余裕があって原爆で絨毯爆撃したい方は,大量の原子炉を作っておく必要があるでしょう.

3番目のNuclear Bomb(原子爆弾)を研究し終えると,左上のUIに核のマークの表示が出るようになります.
HoI4原子爆弾の数
この画像だと,58(76%)と表示されていますね.
これは,58個の原子爆弾を所持していて,59個目の原子爆弾は76%完成しているという意味です.
100%になると,一つの原子爆弾が追加されます.
この原子爆弾の作成スピードは原子炉の数によって決まります.

ここまでで,原子爆弾の研究と開発が完了しました.

F3を押して,制空権を確認しながら行いましょう.
投下するためには,まず落としたい都市(都市のないプロヴィンスでもいいですが,インフラが壊れるだけ)のある州の制空権を取ります.(細かい制空権がほにゃらら%以上という細かい条件があるらしいですが,敵の戦闘機が飛んでいるならありったけの航空機を投入すればいいです(適当))
そして,戦略爆撃機を1機以上飛ばします.
HoI4制空権と戦略爆撃機
この画像では,航続距離の短い艦上戦闘機でNORTH AFRICAの制空権を無理やりとっています.
あまり良い策ではないので注意してください.
それに加えて,1機の戦略爆撃機が空域を飛んでます.
この制空権を取ったNORTH AFRICAのベンガジに原子爆弾を投下したいと思います.

F1を押して通常の画面に戻した後,ベンガジ付近にズームインしてベンガジのあるプロヴィンスをクリックします.
すると,左端のプロヴィンス画面に原爆を投下するボタンが表示されるので,あとはクリックするだけです.
HoI4原爆投下ボタン

あとは少し待てば・・・
HoI4原爆投下
アニメーションと共に原爆が投下されたのが確認できると思います.

これで,原爆の投下は完了です.

他にも,海戦の推移などよくわからない分が多いと思います.
私もよくわかってない部分も多いです.
暇があれば,このように(需要があるかはわかりませんが)よくわからんてところを記事にしていこうかと思います.

今回,ベンガジに投下したのは宗教的・個人的な意図も何もありません.
ベンガジがどこにあるか今までよくわかってなかったレベルです・・・



Category: Hearts of Iron Ⅳ

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【World of Warships】イギリス巡洋艦実装!ベルファスト・フィジー・エディンバラの紹介【0.5.13.0】

 【23//2016】

”The Royal Navy is here!”

ぐだすくです

少し遅れてしまいましたが,2016年10月20日のアップデート0.5.13.0にてWorld of Warshipsに待望のイギリス巡洋艦ツリーが実装されました!
海軍推参!
しかし私は艦長の育成を急ぎたいので,英巡ツリーのTierⅦのFiji(フィジー)から乗り始めました.
Tier1から進める時間とモチベーションが無かったのもありますが・・・

こちらが英巡TierⅦのFijiです.
WoWSフィジー1 WoWSフィジー2
背負式で艦種・艦尾側両方にそれぞれ152mm三連装砲塔が2基.
合計で,4基12門の砲を積んでいます.
艦スペックですが,
Tier7 英巡 ”Fiji”
・HP:31400(B船体)
・主砲:4基12門
・主砲装填時間:7.5sec
・主砲180°旋回速度:25.7sec
・主砲射程:15.4km(後期の射撃管制装置)
・魚雷:2基6門(片舷に3門指向可能)
・魚雷射程:8km
・最高速度:32.5Knots
・旋回半径:590m
・転舵所要時間:8.6sec(B船体)
・搭載可能消耗品:修理班 and ソナー and (煙幕 or 観測機 or 戦闘機)
・海面被発見距離:11.5km
となっています.

良い点・悪い点を含めて特徴をまとめると,
1,12門の砲を7.5秒毎に撃てるため投射量がかなり多い
2,AP弾しか撃つことができない
3,消耗品に,修理班・ソナー・煙幕を同時に積むことができる
4,加速が速い
の4つだと思います.
自分はメイン日巡乗りですが,同Tierの妙高と比べて秀でているのは,投射量と搭載できる消耗品です.
欠点は,装甲が薄く被弾にはより一層の注意が必要なところ.
対空防御砲火が無いため,一度に大量の攻撃機に狙われると防御が困難な点.
魚雷は至近距離で体力が多く残っている戦艦を仕留めるには不十分な点です.

個人的に,妙高の6万ダメージに対してFijiはいまのところ7万ダメージを超えているのでAP弾しか撃てないからダメージが出ないということはないです.
むしろ,時間当たりのダメージ量では妙高を上回っている気がします.
しかし,火災が狙えないため結局はほぼ同等の攻撃力といっていいかと思います.
対駆逐も問題なく行うことができますが,けっこう弾かれてるのか対空砲に吸収されているのかダメージがでないことがあります.
投射量が多いので,処理はできますが少し気を付けたいところです.

~立ち回り指南~
基本的には,日巡と同じように駆逐の後ろをついて行って,駆逐を優先的に狙いつつ敵主力艦へダメージを押し付けていく運用になるかと思います.
しかし,Tier7巡洋艦は隠蔽アップグレードを装備できないためあまり隠蔽が良くないため,駆逐の援護を近くで行えない場合が多いです.隠蔽距離をしっかりと把握しつつ,適切な距離を保って敵艦と交戦しましょう.
修理班があるため,序盤から戦闘に積極的に参加し半分ほどダメージを負ったら回復しつつ下がることを意識するべきです.
そして,英巡最大の特徴.煙幕の使用方法についてですが,使う場面は駆逐の後ろをついて行って敵艦が13km付近に見えた時に使用しましょう.先に発見されるかもしれませんが,敵が15km付近にいる時に煙幕を炊くと,すぐに射程外に行ってしまう可能性があるため,できるだけ12,3km付近で使うように心掛けましょう.
もう一つ重要なのは,煙幕の展開時間が短いため全速航行中にスモークを使用すると煙幕の中に留まれないことです.
つまり,煙幕を使用する前に速力を20Knots程まで下げて,停止しながら煙幕を使うようにしないといけません.
ソナーは煙幕射撃中に魚雷がきそうだなと感じたら迷わず使いましょう.
あとは,体力がある限り的にAP弾の雨を降らせるだけです.



次に紹介するのは,TierⅧ英巡Edinburgh(エディンバラ)です.
WoWSエディンバラ1 WoWSエディンバラ2

Tier8 英巡 ”Edinburgh”
・HP:36400
・主砲:4基12門
・主砲装填時間:7.5sec
・主砲180°旋回速度:25.7sec
・主砲射程:15.4km(後期の射撃管制装置)
・魚雷:2基6門(片舷に3門指向可能)
・魚雷射程:10km(後期魚雷)
・最高速度:32.5Knots
・旋回半径:680m
・転舵所要時間:9.6sec(B船体)
・搭載可能消耗品:修理班 and ソナー and (煙幕 or 観測機 or 戦闘機 or レーダー)
・海面被発見距離:11.7km


Fijiと比べてあまり変わりありませんが,煙幕と選択になりますが,レーダーを装備可能なこと.
Tier8のため隠蔽アップグレードを積めるため,隠蔽艦長と合わせて9.0kmまで被発見距離を縮めることができる点.
魚雷が10kmへと射程が延びる.
この3つがFijiよりも優れている部分かと思います.
つまり,Fijiで慣れた戦い方そのままに扱えるかと思います.


最後に紹介するのは,10月21日金曜日から販売が開始されたプレミアム課金艦のTier7英巡Belfast(ベルファスト)です!
WoWSベルファスト1 WoWSベルファスト2 WoWSベルファスト3

Tier7 英巡 ”Belfast”
・HP:35700
・主砲:4基12門
・主砲装填時間:7.5sec
・主砲180°旋回速度:25.7sec
・主砲射程:15.4km
・魚雷:無し
・最高速度:32.5Knots
・旋回半径:680m
・転舵所要時間:9.6sec
・搭載可能消耗品:ソナー and 煙幕 and レーダー
・海面被発見距離:11.3km


大きく目立つようにしたのでわかると思いますが,このBelfast
ソナー・レーダー・煙幕を同時に積めるんです!
煙幕で自分は隠れて,レーダーで敵をあぶりだす・・・とても凶悪な艦ですね.
代わりに魚雷が無くなって,修理班も積めませんが.
しかし,WGはこれだけでは飽きたらず,なんと
HE弾も撃てる!!!
ようにしてしまいました.
英巡は投射量が多いので,HEと相性が抜群だというのは誰でもわかると思うんですが,なんとTier7の英巡なのにHEもAPも撃てるんです・・・
さらに,隠蔽アップグレードも積める!
正確には,スロットF(普通はTier8から)のアップグレード(転舵装置改良3も積める)を搭載できます.
そのため,隠蔽艦長と合わせると,被発見距離は・・・8.7kmまで短縮できます・・・
ちゃんとテストやったのかWG
つまりこの艦は煙幕に隠れながら戦艦と巡洋艦を燃やし尽くし,レーダーで敵駆逐艦を炙り出して,向かってきた魚雷をソナーで見つけて回避できる・・・なんでも一人でできちゃう優秀すぎる子なんです.
その強さ故,今現在は最優先目標として非常に良く狙われてしまいます.
回復が無いので,被弾は更に避けなければいけません.
煙幕とレーダーが使えて凄まじい投射量のHEを浴びせることができるこのBelfastは,防御力が低いという欠点を補って余りある性能をもつ優秀な艦艇です.
現在は3678円で販売されていて,Civilization6のDLC買った方が得だったりHearts of Iron Ⅳ買った方が得かとは思いますが,お金に余裕があれば買って損はしない艦だと思います.
プレミア艦艇なので,イギリス艦長の育成にも最適です.
ただ,運用は簡単ではなく,そこそこ癖があるのである程度腕に自信があるプレーヤーに強くおススメします.

エディンバラが終わったら,マイノーターまで飛ばしちゃおうと考えています.
実装されてまだ日が浅いですが,他国巡洋艦にはない長所があり使っていて楽しい英巡はWoWS内で地位を確立できるポテンシャルを持っていると思います.

WoWSの記事はたまに書いていくつもりです.

”Rule BRITANNIA!!”


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CivilizationⅥが発売されました!

 【23//2016】

ぐだすくです

今週の金曜日,シヴィライゼーションⅥがsteamにて発売開始されました!
ちょっと遊んでみたのですが,前作よりも時間がかかる気がします.
今作は,MAP画面で見る都市の成長ぶりは前作よりも楽しいです.
CiV6紹介画像

世界遺産を建てればムービーが流れ,過去の偉人の名言がボイス付きで紹介されます.
社会制度や研究を完了したときも名言が流れ,飽きないような工夫がされています.
特に良いなと思ったところは,政府という概念が登場し,社会制度でアンロックした政策カードを数個あてはめることによってパッシブ効果を得られるシステムです.
このシステムによって何がいいのか?というと,
あー俺は今内政に忙しいからお金算出したり文化力多くするカード使おう!と内政に専念していたとします.
しかし,他国から宣戦された時,慌てる必要がありません
宣戦されれば内政用のカードは置いといて,戦時中のための戦闘力アップや戦闘ユニットの生産を早める効果をもつカードを使えばあっという間に戦時体制へと移行できます.
つまり,一瞬で国家総動員法を整備し一気に戦時体制へと変化できることでプレイの柔軟性がとてもアップしより気分的なプレイが楽しめることにあります!

あとはオープニングも素晴らしい.
いつも飛ばさずに見ています.

これからプレイにはまって寝不足が続くと思いますが,それでもCivilizationⅥの記事をがんばって書いていきたいと思います.

このローンチトレーラーがオープニングと同じものです




Category: その他

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ニンテンドーNXの情報が今夜(10月20日23時)公開!!

 【20//2016】

めでぃうすです.

先ほど任天度株式会社の公式Twitterからこんな発言がありました.

謎のベールに包まれていたNXの情報が解禁されるようです!!
恐らくNXの詳細と発売時期の決定映像を流すのではないでしょうか

据え置きでもあり携帯機でもあるなど様々な憶測が飛び交う中,ついに公式が情報を出してくれるとは…
全く新しいコンセプトですか~,気になります!!

プロモーション映像は今夜23時から公開されるそうなので,今日の夜中の予定は開けておきましょう( `ー´)ノ

任天堂公式サイト

Category: NX

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【Master of Orion】人類プレイpart4

 【19//2016】

今回は,Master of Orionの人類プレイのpart4になります.

クラッコン族との戦争に勝利し,メクラー族の先鋒を殲滅した人類帝国は満を持してオリオンの征服へと向かうことにしました.

363ターン目.
銀河全体を見てみると,
MoOパート4開始時マップ

前回の戦争により,人類は黄色の範囲へと生存圏を拡大させました.
そして,生存圏の中の赤い丸で囲んだ星系がオリオン星系です.
ここに,太古に高度な文明があったオリオンという惑星が存在しています!
タイトル回収ですね(^o^)
このオリオンには,太古の文明が残したと思われる守護者がいてオリオンを守っています.
しかし,今の艦隊で勝つ見込みがほぼ100%に達したので,征服を試みます.
このオリオンは,超大規模・最高の生態系・超豊富な鉱石を持ちすべての面において人類が住みやすい環境が整っている惑星です.
すぐに人口が増え研究拠点とも建造拠点ともなる最高の環境を手に入れることができます.
MoOオリオン戦1 MoOオリオン戦2
このサソリみたいなガーディアンを撃破しました!
しかし,瑞鳳型1隻と陽炎型1隻を失ってしまいました・・・.

365ターン目.
人類はオリオンを征服!
MoOオリオン征服1 MoOオリオン征服2

ニュースキャスターのアンドロイドもこれを銀河に向けて伝えます.
MoOオリオン征服ニュース

これで,人類は
オリオンの支配者=Master of Orion
として銀河に君臨することになりました!

最初にオリオンを征服した種族は,古代の技術を獲得することができます.
デスレイというエネルギービーム兵器などを取得できます.

これに恐れをなしたのか,まやかし戦争状態であったメクラーが講和を申し入れてきました.
MoO第一次対メクラー戦争終結
取引内容はこちらが有利.
承諾し,第一次対メクラー戦争は終結.
敵戦力を序盤で削いだため,反撃を受けることはありませんでした.
戦争初期に奇襲により敵主力艦隊を潰すことが有効に働きました.

388ターン目.
”銀河ネットワーキング”の研究が完了し,銀河為替取引所の建設が可能になりました!
これは,帝国すべてのクレジット算出を2倍にする強力な効果を持った建設物です.

393ターン目.
2隻目の長門型(タイタン級)の配備が完了したので,最も上に位置するダーロックに対して宣戦布告同時攻撃を仕掛けました.
対ダーロック戦争が開戦しました!
MoO対ダーロック戦争開戦

396ターン目.
ダーロックの母星エズラⅣを殲滅.

397ターン目.
エズラ星系へ救援に駆け付けたダーロックの主力艦隊と戦闘を行いました.

421ターン目.
フェイエラスにてダーロックを滅亡させました.
MoOダーロック滅亡

436ターン目.
メクラーのタイタン級を含む大艦隊をラーンにて発見.
これを早急に撃滅するため,ラーン星系へ進撃し宣戦布告と同時に叩きます.

437ターン目.
ラーンⅠにて,両軍の主力が衝突する大規模な戦闘が発生!
我が艦隊
・長門型2隻(タイタン級)
・金剛型9隻(バトルシップ級)
・瑞鳳型9隻(バトルシップ級)
・高雄型12隻(クルーザー級)
・吹雪型25隻(デストロイヤー級)

の総勢57隻に対し,
メクラー主力艦隊は,
タイタン級1隻,バトルシップ級2隻を含む63隻もの大艦隊との戦闘になりました!
会敵してからはすぐ終わってしまいましたが,動画にしました.
(最初の方ででスクショ取る音が入ってます)

人類の艦隊は勝利を収めました!
ダメージを負った艦もありますが,失ったのは高雄型一隻のみ.
装備などを見直して,質で圧倒できているからこその約束された勝利ですね.
やっと宇宙艦隊同士の戦闘感が出てきました.
もう少し,カメラワークに自由度があると良いですね.
アップデートもやるらしいという噂を聞いたことがあるので,改良に期待ですね.

これでメクラーの主力は壊滅し,あとは惑星を火の海にしていくだけになると思います.
おそらく次はサイロンとの決戦によりゲームの勝敗が決まるはずです.
今回のpart4はここまでです.



Category: Master of Orion

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【Master of Orion】人類プレイpart3

 【18//2016】

今回は,Master of Orionの人類プレイのpart3になります.

前回は,人類の上側に居を構えるクラッコン族(キモイ蟻)に対して宣戦布告し,2つ目の惑星を攻略する段階にまで進みました.
MoO対クラッコン戦争目標

今回は,そのクラッコン族との戦争を引き続き進めていきます.

276ターン目.
ルシャンがメクラーに滅ぼされました.
MoOルシャン消滅

282ターン目.
”銀河経済”の研究が完了し,惑星間証券取引所を選択.これを人口の多い星系に建てるだけで,クレジット算出が激増します!
MoO銀河経済研究完了

285ターン目.
クラッコン族の母星”コールダンⅠ”へと侵攻.脆弱な守備艦隊を撃破し,爆撃を開始します.
MoOコールダン襲撃

289ターン目.
コールダンⅠの爆撃が完了し,母星は人類の手に落ちました.
MoOコールダンⅠ陥落

301ターン目.
植民し,惑星を開発中のイルダン星系へのワープゲートが建設を完了し,前線への素早い艦隊の到着が可能になりました.
MoOワープゲート

ワープゲートは星系に一つしか設置できませんが,他の星系を経由することなく,ワープゲートがある星系から,ワープゲートのある星系へと直線距離で移動することができる中盤以降非常に便利な建設物です.
これまで,A→B→C→Dと8ターンかかっていた移動を,A→Dと3ターンで済むようにできたりするため,母星近くの艦を建造する工業惑星と前線の星系を結ぶと非常に円滑な艦艇の配備が可能になり,戦闘に非常に有利に働きます.


ここで,クラッコンから平和条約の締結が提案されました.
MoOクラッコン条約提案1

うーん・・・.悪くない提案なんですが,戦争目標達成まであと少しなので,拒否します.

しかし,次のターン最後の占領目標であるガッバール星系に到達すると,クラッコン族ではなくメクラー族の居住惑星となっていました!
MoOガッバールが占領されていた
これは困ったなあ・・・
死にかけのクラッコンはあまり脅威ではないので,メクラーに対して宣戦布告の準備をすることにします.
守備する艦隊は少なく,素早く殲滅して素早く植民し,素早く防衛基地を建てて,早急に防衛体制を整えたいと思います.
この星系を奪取したら,攻勢は一旦終了にしたいと思っています.

316ターン目.”人工生命”の研究が完了し,万能解毒剤を選択.
MoO人工生命研究完了
これで永続的に人口増加が+25%されます.
バイオ・ターミネーターは忌み嫌われる生物兵器のようですね.

325ターン目.
メクラー族の所有するガッバールⅡへと侵攻し,宣戦同時攻撃.
1ターンで殲滅し,爆撃も完了.更地へすることに成功.
MoOガッバール戦 MoOメクラー激オコ
やはり,メクラー族は激オコのようです.

327ターン目.
クラッコン族から二度目の平和条約の提案があり,これを受諾.
複数の技術と1397クレジットを賠償としてゲットしました.
MoO第一次対クラッコン戦争終結
第一次対クラッコン戦争は勝利に終わりました!
多分,第二次があるはずです.

339ターン目.
タイタン級の艦艇の研究が完了し,長門型と命名し武装の変更を行った.
MoO長門型
ミサイルを中心に,ミサイルのクールダウン短縮のモジュールなどを積んで,特化しています.
艦艇スペースに余裕があるので,若干の変更を加えるかもしれません.

355ターン目.戦力の増強に努め,長門型も完成しそろそろ次の方針を決めようと思います.
その前に,終盤の研究について触れておきます.
MoO終盤研究ツリー
”多次元物理学”を研究すれば,コマンドポイントの最大値を増やせます.
終盤の艦艇の建設ラッシュに耐えるために必要不可欠です.
”分子電子工学”これを研究すると,毎ターン艦艇がどこにいても10%回復するので,敵への縦深突破が容易になります.
”銀河ネットワーキング”これは,クレジット系最強の建設物と,研究系最強の建設物を選択して取得できます.今回は科学勝利がないので,クレジット倍増の建設物一択ですね.一つ建てれば,人類全体のクレジット算出が倍になります.
”時間物理学”これにより,惑星を一瞬で塵にする波動砲.恒星変換器が研究可能になります.
”小惑星建造”で,恒星変換器を搭載可能なデススター.ドゥームスターが建造可能になります.
ドゥームスターは動く小惑星で,人類帝国で一つしか作れません.
終盤の制覇勝利は,ドゥームスターを建造し,敵の惑星を破壊して回ることになるでしょう.


358ターン目.
メクラーがガッバールの隣,ヴィルゴア星系に看過できない戦力を集めていたので,長門が加わった人類帝国の主力艦隊で撃滅へ向かいました.
主力艦隊は,
・長門級1隻(タイタン級)
・瑞鳳級4隻(バトルシップ級)
・金剛級4隻(バトルシップ級)
・高雄級5隻(クルーザー級)
・吹雪級11隻(デストロイヤー級)
・陽炎級13隻(フリゲート級)

という陣容です.
敵艦隊は,バトルシップ級含む29隻でした.
これも動画にしました.

陽炎型が1隻撃沈されてしまいましたが,敵艦隊を殲滅しヴィルゴアⅡ沖海戦(?)それとも,宙域戦とも言うのでしょうか.
この戦闘に勝利しました.

Master of Orionは,各種族によって艦艇のデザインが大きく異なっています.
人類は,よくあるSF作品にでてくる艦艇のようなオーソドックスでとてもクールに感じます.
シリコイドと呼ばれる岩を食べる種族だと,岩石を切り抜いて作ったようなゴツゴツとした艦艇デザインになっていたり,戦闘を見ていても飽きることがありません.

今回は,part3をここまでで終わります.



Category: Master of Orion

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秋の生スパロボチャンネルが配信されるそうです!!

 【18//2016】

めでぃうすです!!
今回が僕の初記事ですね

最近やるゲーム無くてとても困ってます(´;ω;`)
このままだと餓死してしまいます(-ω-)

何か新しい情報は無いのか!?と思い,スパロボの公式サイトを覗いてみるとなんと!!

スパロボの生放送がやるとの情報が( `ー´)ノ

今回の生放送ではスパロボVのPVが発表されるそうです\(^_^)/
6月4日の鋼の超感謝祭から待つこと4か月!!

ついに第一弾PVが公開されるわけですよ!!
参戦作品にand moreが無いので恐らく新たな作品が追加されることはないと思いますが…
個人的には輪廻のラグランジェが追加されてほしいのですが…

クロスアンジュが出られるなら問題なく出られそうな…
知名度の問題ですかね(´;ω;`)

無い物ねだりをしても仕方ないので,これからのスパロボに期待しておきます!!

以下にニコニコのタイムシフト予約ページを貼っておきますね


Category: スーパーロボット大戦

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【Master of Orion】人類プレイpart2

 【17//2016】

 Master of Orionの人類プレイpart2になります.
part1はこちら
94ターン目からです.
銀河系マップは次のようになっています.
MoOパート2開始時マップ

左が我ら人類の拠点.下の方にサイロン(エイリアンみたいなやつ).左上にクラッコン(キモイ蟻)がいて,右側にメクラーを発見したところです.
方針としては,銀河系中心左側にオリオンがあるので,上の方に勢力を伸ばしていきたいですね.
つまり,仮想敵はクラッコン.メクラーやサイロンとは友好関係を築いていこうと思います.
最終的には決戦しますが.

104ターン目.
知能向上を獲得.これで研究スピードの底上げができます.
ここからは,疎かにしていた軍事力を猛スピードで拡充させます.
MoO知能向上獲得

125ターン目.
ルシャンと遭遇.
MoOルシャン遭遇
誇り高く,ビームの命中率が高くなる狙撃の名手らしいです.(未だ手動で砲撃してんのかよ・・・
高潔な戦闘種族ですね.

130ターン目.
凍原型の惑星ラニガーⅠを植民.
MoOラニガーⅠ植民
生態系が凍原型のため,人口を増やすのが少し遅くなります.
しかし鉱石が超豊富なため,生産力が高いため人口を増やせば軍艦の製造などを速く行うための重要な拠点となるでしょう.

185ターン目.
戦争が起きないまま内政に注力しているといつのまにか50ターンほど過ぎていました・・・.
目標としていた”教範”の研究が完了し,宇宙大学を選択.
MoO教範研究完了
この宇宙大学は,人口を割り当てるセル1つにつき研究値を+2する強力な効果を持っています.

また研究の展望になるのですが,
中盤から後半はこうなります.
MoO中後半研究ツリー
まず”高等政府”ですが,これは早めにとっておきたいですね.惑星間行政施設は使い方を理解すれば強力な建設物です.
高等コロニー船も研究でき,これにより入植してからクレジットや研究・軍艦の製造を行うまでにかかる時間や費用をかなり削減できます.
”部分空間物理学”はコマンドポイント(簡単に説明すると,持てる軍艦の最大値)を増やせます.
”トランス遺伝工学”は,ある程度生態系が安定している惑星を更にテラフォーミングして最大人口を増やせます.
”ナノテクノロジー”は産業革命みたいなもので,取得するだけで建設スピードが25%も上がります.これはかなり優先すべき研究です.
赤枠の”人工生命”は取得するだけで人口増加スピードがあがるので,早めに取りたいです.
黄色枠の”銀河経済”これは最優先でとるべき研究になります.クレジットの取得を大幅に底上げする惑星間証券取引所.取得するだけで各惑星の最大人口を+5する超強力な効果を持った施設・効果を取得できます.ただし,片方のみの選択式です.私は,惑星間証券取引所一択であると思います.
”地殻変動工学”は,効果の高い施設を選択式でゲットできます.両方とも有用なので,早めに取得するといいと思います.


248ターン目.
全く戦争していない・・・.
ここで,対クラッコン戦にむけて,各艦艇の装備を整えたいと思います.
MoO陽炎型 MoO吹雪型 MoO高雄型 MoO金剛型 MoO瑞鳳型
以上の5隻をデザインしなおしました.
名前は,完全な趣味です(^o^)
特に,瑞鳳型以外からは反物質爆弾を取り上げました.
爆弾は,敵惑星を爆撃するときにしか使わないので,戦闘艦に装備させると艦艇スペースがもったいないので,後方から爆撃機を飛ばすサポートメインの瑞鳳型の余剰スペースにのみ搭載しています.

これらの艦艇を量産して戦争へ準備を加速させたいと思います.

261ターン目.
ようやく,軍備が整い宣戦布告の準備が完了しました.
宣戦布告するのは,キモイ蟻ことクラッコン族です.
MoO宣戦布告クラッコン

我が最新鋭の宇宙艦隊は,
瑞鳳型1隻
金剛型2隻
高雄型3隻
吹雪型1隻
陽炎型7隻

という編成になっています.
一番近いクラッコンの惑星はセリアルⅠ.まずはここを殲滅したいと思います.
守る敵艦隊は,
デストロイヤー級4隻
フリゲート級10隻
です.
数では全くの互角ですが,下馬評では圧倒的有利.
完全に虚を突いた宣戦布告になりました.
丁寧に外交画面から宣戦布告せずに,宣戦布告同時攻撃を仕掛けます.

戦闘を動画でアップロードしました.
まだまだ画面中がミサイルやビーム兵器で埋め尽くされておらず,小規模な戦闘です.
結果は圧勝!
小破した艦はあれど,撃沈された艦は無し.
セリアルⅠは,人口が1名で最近植民した惑星のようでした.
その後瑞鳳型の爆弾で爆撃し,全滅させることに成功.
MoO宣戦布告クラッコン外交画面
キモイ蟻,激オコです

263ターン目.
ダーロックと遭遇.
MoOダーロック遭遇
陰湿でスパイに特化していた種族だったと思います.
これで今回の銀河系の6種族は全て判明しました.
ダーロックはルシャン(猫)と戦争状態.ルシャンとクラッコン(キモイ蟻)は戦争状態です.
さらにルシャンはメクラー(半機械族)とも戦闘状態で,いつの間にか人口12まで減っていました・・・.
戦闘民族過ぎるだろ・・・

265ターン目.
クラッコン族のイルダン星系へ侵攻.イルダンⅠの守備艦艇を撃破し,爆撃を開始しました.
MoO対クラッコン戦争目標 赤丸で囲んだ星系が,今回攻撃したイルダン星系です.
戦争目標は,クラッコン族の殲滅ではなく,生存圏の拡大にあります.
今現在,緑の楕円内で人類は繁栄していますが,オリオンを含んだ巨大な黄色線で囲んだエリアへと活動範囲を広げることが目的です.
黄色エリアに広げた場合,防衛するために他種族と接する星系は2つで済むため非常に効率的な防衛が期待できます.
この戦争に勝利すれば,人類の更なる繁栄を築くことができるようになるはずです.

今回のpart2はここまでで終わります.

【Master of Orion】人類プレイpart3

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【Master of Orion】人類プレイpart1

 【16//2016】

ぐだすくです
今回は,World of TanksやWorld of Warshipsで有名なWar Gaming社が開発・販売しているSFターン制ストラテジーゲームMaster of Orionを人類でプレイしていきたいと思います.

Master of Orionは,簡単に紹介すると宇宙版のCivilizationです.
銀河系を探索し,居住可能な惑星をテラフォーミングし世界の覇者となるために種族を導き発展させていくゲームです.
元は,別のゲーム会社が20年ほど前に発売したタイトル(Master of Orion1~3が発売されているらしい)のリメイクです.
宇宙艦隊同士の戦闘シーンが見れるので,スターウォーズとか好きな方も楽しめると思います.

MoO紹介画像1 MoO紹介画像2

なんとも,WGの社長がこの作品の大ファンだっため開発者を集めてリメイクを作ったのだとか.
日本だと全く馴染みのないタイトルですよね(^o^)
私も初耳でした.
しかし,War Gamingの名に恥じぬようなミリタリー好きな人に楽しめるような内容になっていると思います.

かっこいいリリーストレイラーもあります!


さて,早速ですが人類を使ってオリオン(という過去に高度な文明があった資源豊富な惑星・・・らしい)を征服して,銀河の覇者を目指します!
MoO開始時種族選択
まず,ゲーム設定ですが基本はデフォルトですが,勝利パターンは削ります.
・最大ターン
・外交
・技術
・経済
・制覇
の5つによる勝利がMoOにはあります.
これは,Civilizationとほとんど変わりません.
しかし,宇宙艦隊同士の決戦がこのゲームの醍醐味だと思うので,達成の難しい外交だけ残して後の勝利条件は無しにします.
宇宙艦隊同士の決戦が始まる前にゲームが終わっちゃうと白けますからね(^o^)
MoO開始時勝利条件選択

ゲームが始まると,各種族のショートムービーが流れます.
MoO開始時ムービー MoO開始時ムービー2
人類は何かあって,一つにまとまってよりよい環境・社会を模索しながら歩んでいるらしいですね.
詳しいことはよくわかりません.

さて,ゲームが始まりました.
人類は最初は必ずソルという星系のソルⅠという惑星に住んでいます.
ただし,銀河系の中央なのか端っこなのかはランダムです.
それと,初めから2隻の偵察艇と1隻の戦闘艦(最弱)と1隻のコロニー船(星を植民地にするのに必要)を持っています.
正に,いまから宇宙探検が始まろうと人類が銀河へと目を向けた時代なんでしょうね(^o^)
MoO開始時マップ

このソル星系は,銀河(?)系の一番左端に位置しているようです.
MoO開始時マップ2
攻められにくく良い位置です
一方向からしか侵入できないので,守りに適しています.

次は,研究を開始します.
Civilizationのパクリ・・・テクノロジーツリーと似ていますね.
MoO開始時研究ツリー

攻略情報が全くないので,自分の経験に基づくのですが,初手は食料と研究をちょびっと増やせる”生物学”が安定だと思います.
次に,人類の大切な武器貿易協定を使うために重要な”異種外交”.
序盤最後には,研究値を底上げする秘密資金と,人口増加を加速させる遺伝子工学を優先的に取りに行きます.
軍事関係は,隣人や配置をみて急ぐ・急がないを判断して研究を進める必要があると思います.
”生物学”→”物理学→(ブルラシなどと遭遇すれば”工学”)→”生物工学”or”異種外交”→”深宇宙探索”などという方針で研究ツリーを進めていきます.

A+(B|C)というアイコンが表示されている場合,プログラミングに似ていますが
A and (B or C)という意味になります.
Aは確実に技術がゲット出来て,BとCはどちらか一方の選択した技術しかゲットすることができません.
入手できなかった技術は,他種族から技術提供という形で,お金や別の技術を対価に入手することができます.
しかし,強力な技術を安易に渡してしまうのはおススメしません.
渡しても脅威度が低い技術・相手が弱く戦争に負けることはない場合には強力な技術を提供して,見返りにお金や技術を受け取るという戦略性が重要になってきます.


さて,次は惑星の開発ですが,これもCivilizationのパクリです.と似ています.
MoO開始時惑星開発画面
緑の枠内に日本のような地形が見えるソルⅠという惑星(おそらく地球なのでしょうが)の開発画面を見てみます.
人口は6.クレジットは毎ターン+12算出します.
食料を増やせば人口の増加速度が増え,研究に人口を多く割り当てれば研究開発が早く進みます.
建物を建てたり,軍艦を作るためには建造に人口を割り当てる必要があります.
Civilizationをやっている人ならすぐに理解できると思います.
人類は,最初から研究施設の建造ができるのでまずは研究施設を建てます.

4Xゲームで重要な要素の一つは,探索ですので近くの星系を探索してどんな星系がありどんな惑星が存在し,他種族の本拠地との距離はどれくらいかを探りにいきます.

4ターン目.
隣のティンダロス星系にて,居住に最適な大規模な惑星を発見しました!
MoOターン4
これは運がいい.ということで,次のターン早速植民します.

惑星を発見して植民するかどうかの判断材料としては,
・(序盤なら)母星から遠すぎない.
・(序盤なら)通常重力である.
・生態系がテランなど,住むのに最適な環境である.(種族によって住みやすい環境などは異なる)
など,特別な資源を持っているか・サイズ・同じ星系に住めそうな惑星が多いかなどを考慮して決めるといいと思います.
惑星のサイズですが,大規模だとポテンシャルは大きいですがテラフォーミング(住みやすい環境へ改善し最大居住人数を増やす)するときに時間がかかるなどの欠点もあります.
しかし序盤に大規模な惑星を堅実に強化していくとすばらしい拠点になるでしょう.
他に,同じ星系(今回の場合は,ティンダロスⅠ~Ⅲの3つ存在し,すぐに住めそうな惑星は他に一つ)に惑星が多い方が後々便利な点が出てきますので,判断材料の一つとしておススメします.


右上のラニガー星系から宇宙海賊(Civでいう蛮族)が来ているので,フリゲート艦で迎え撃ちます.

宇宙海賊のターンに戦闘になり,勝利しました.
MoO宇宙海賊撃退
艦艇がダメージを負ったので,回復するためには支配している惑星へ戻す必要があります.
後で出てきますが,前線基地で待機してもHPが回復します.

5ターン目.
ティンダロスⅡへ入植.
惑星に応じた入植ムービーが流れます.
MoO入植ムービー
新しい都市を築くための第一歩です.
感慨深いですね

8ターン目.
クラッコンの偵察艇と遭遇し,女王と謁見.
MoOクラッコン遭遇
うーーん.キモイですね
種族ごとに特徴があるのですが,クラッコンは繁殖力が強い(食糧生産が多い)ですが頭が悪い(研究値生産が少ない)です.

戦争が始まったりすると,コミカルな動きをするアンドロイドがニュースを生放送でお届けしてくれます.
MoO_GNN

その後特に動きなく,内政に注力します.

57ターン目.
サイロンと遭遇します.
MoOサイロン遭遇
クラシカルなエイリアンですね.
知能が高く,冷徹なことが特徴のようです.

その後,”秘密資金”の研究を終え,研究に割り当てた人口の研究出力を+1する効果を持つ高性能データセンターの建設に取り掛かります.
73ターン目.
クラッコンとの間に大使館が置かれたため,貿易協定を結びます.
MoO貿易協定

貿易協定は,最初にクレジットが少し必要ですが20ターンの間継続的にクレジットを生み出します.最終的には黒字になります.
人類は,この貿易協定で得られるクレジットにボーナスがあり,積極的に貿易協定を結んでいき序盤からクレジットを他種族よりも多く貯めていくことができます.


75ターン目.
ティンダロスⅡに続き,ティンダロスⅠも植民.
MoO入植ムービー2
勢力の拡大に努めます.

84ターン目.
遺伝子工学の研究が完了.
建造物を建てなくてもすぐに効果の出るマイクロバイオティクスを選択します.
これで人口増加が早まります.
MoO遺伝子工学
この変な服を着た女性は恐らく秘書か国防長官でしょう.

研究ツリーを見てみます.
HoI4中盤研究ツリー
これから中盤戦にかけて,研究力の底上げになる"知能向上"と右上の研究力を更に底上げできる施設が作れるようになる”教範”を目標に研究を進めます.
あまり偏るとあれなので,知能向上を取得した後は,初期の研究をある程度進めます.
もう一つ,右上の方に重力フィールドがあります.
これは,低重力や高重力の惑星でのマイナス効果を打ち消すことができる重力発生装置を建設できるようになる研究です.
テランの惑星があるけど,高重力で植民しにくい!という場合は優先的にとるべき研究です.
他に,戦争が差し迫っている場合は,タキオン物理学(選択式の中から,タキオン通信)や下ルートを進むことをおススメします.


94ターン目.
メクラーと遭遇.
MoOメクラー遭遇
メクラーは食料が不要な種族だったと思います.

今回のpart1は以上です.
全く戦争が発生せずに退屈になってしまい申し訳ありません.
プレイしている方としては,内政も楽しいのですが・・・.
Master of Orionは,終盤の大艦隊同士の決戦が一番楽しいので,一度その楽しみがわかれば序盤から楽しくプレイできます.

part2



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【Hearts of Iron Ⅳ】大日本帝国王道プレイpart3 ~欧州戦線終戦【ver1.2】

 【16//2016】

今回はpart3です.
アジアはほぼ手中に収めた大日本帝国ですが,アメリカ,さらにはソ連が枢軸国に対して宣戦布告してきたため,急いで欧州戦線への支援が必要となって前回は終わりました.
まず,現在のマップを見てみます.
HoI4パート3開始時全体マップ
対ソ戦線は順調に推移し,ウラジオストクやハバロフスクは包囲殲滅の繰り返しで一方的に殴り続けました.
中央アジアは面で押していき,カスピ海に到達するに至りました.
畑軍団長率いる第一軍は,アブダビへ上陸し西アジアを併合し,カイロまで進撃するに至りました.
アフリカは無視します.
アフガンやイラン・トルコはどうするの?と思うかもしれませんが,
既にアフガン・トルコ・イラン・イラクは枢軸国入りしています.
ソ連が宣戦布告したため,急いで枢軸国入りして庇護を求めたようです.
我が帝国陸軍が救援に向かった形になりました.

続いて,欧州戦線を見てみると・・・
HoI4パート3開始時欧州マップ
なんということでしょう!
国粋はスペインがフランスの裏を取る形で枢軸国側に参戦し,一気にオレンジに塗りつぶしてしまいました!
これは嬉しい誤算です(^o^)
しかし,ドイツとイタリアは死に体.
早急にソ連を落とす必要があります.

1943年9月1日.
イタリアが降伏します.
HoI4イタリア降伏
地中海からイギリスに食い破られるいつものパターンですが,地中海の制海権くらいはとって欲しいものです.
1943年12月1日.
スターリングラードが陥落します.
1944年6月19日.
ソ連の首都モスクワが陥落.ソ連降伏まであと少し(^o^) HoI4モスクワ陥落

その後も快調に進撃を続け,ミンスクを陥落させた.
1944年9月1日.
ソ連が降伏.
レニングラード条約により,大日本帝国は114州を併合し,北伐を成し遂げた.
レニングラード(サンクトペテルブルク)を確保したため,バルト海へのアクセスも可能になりました.
サンクトペテルブルクへパスポート無しで旅行へ行ける世界.羨ましいですね.
海軍を配備するには,イギリス海峡通らないといけないので,面倒くさいですけど・・・
それと,セバストポリも併合したため,黒海も勢力圏内になりました.
HoI4ソ連降伏

これにより,大日本帝国は豊富な資源と各工場と海軍工廠を手に入れ,連合国と比肩しうる戦力の増強にとりかかることにします.
その後,エジプトのアレクサンドリアを拠点とする海軍第4艦隊を整備し,連合国に対する反撃の準備を整えた.
1945年4月28日.
ここで,泥沼の欧州戦線の状況を確認してみます.
HoI4対連合国マップ HoI4対連合国マップ2
下のマップは,陣営を表した地図(F9で表示)です.
枢軸国(AXIS)はオランダ,ベルギーから押される形でポーランドあたりで食い止めている状況です.
ドイツは,ロシア西部の領土を手に入れたため,未だなんとか健在です.
ただ,軍の規模は巨大で腐っても枢軸国盟主ですね.
連合国(ALLIES)は,イタリアとドイツ本土をほぼ手中に収め,広い戦線をアメリカのマンパワーも借りてごり押ししてきています.
このマップを見てると,国粋派スペイン強い!と思うかもしれませんが,確認してみたところこのような雑魚でした(^o^)
HoI4スペイン戦力
たったの25師団で,誰もいなかったであろう西側から奇襲をかけたのは卑怯ともいえますが,素晴らしい戦術家ですね.
まあパリが落とされても戦力を割かなかったフランスがお粗末とも言えますが.
何故か,未だに連合国の誰にも相手されていない様子です.
まるでいじめられているかのように無視され続けています.
さて,先ほど貼った欧州戦線の画像からもわかりますが,まずはギリシャを攻める準備が整っています!
ギリシャの北,ユーゴスラビア方面から66師団が南下する用意を完了しており,エジプトのアレクサンドリアから畑軍団長率いる第一軍45師団がギリシャの首都アテネへ上陸する用意が完了しています.
イギリス海軍が出張ってくる可能性のある地中海の東側の制海権を確保しているのは,また新たに整備した百武海軍大将率いる帝国海軍第4艦隊です.
HoI4第4艦隊編成
翔鶴型空母4隻
大和型戦艦1隻
利根型重巡洋艦6隻
伊吹型重巡洋艦1隻
阿賀野型軽巡洋艦6隻
吾妻型軽巡洋艦6隻
秋月型駆逐艦45隻
島風型駆逐艦16隻

からなる最新鋭艦も多数加えた帝国海軍の粋を集めた大艦隊です.
名前が大鳳だったりおかしな名前付けられてますね・・・
大鳳型も,第5艦隊のために建造中なのですが大鳳型1番艦に大鳳の名前は使えない矛盾が発生しそうです.
そして,アテネ上陸の史上最大の作戦が開始しました!
1945年5月4日.
アテネへの上陸が成功.アテネを占領しました.
守備兵が0という作戦の穴(?)をついた奇襲という形になりました.(史上最大の作戦とは一体・・・?)
HoI4アテネ陥落

1945年5月21日.
テッサロニキを落としたところでギリシャが降伏.
僅か半月の電撃戦であっという間に対ギリシャ戦は終結を迎えました.
HoI4ギリシャ降伏

行き場を失ったギリシャ艦隊をイラクリオン沖海戦により殲滅させました.
しょぼい海軍ですね・・・
第4艦隊の敵ではありませんでした.
HoI4イラクリオン沖海戦

1945年8月12日.
イタリアからイギリス軍を追い払うことに成功.
次はドイツ本土開放を狙います.
HoI4イタリア解放

1945年9月5日
パリ方面から第一軍が,ワルシャワ方面から第三軍が2方面から攻撃を仕掛けます.
HoI4ドイツ開放攻撃開始

1945年9月13日.
ベルギーが降伏.
1945年10月9日.
ドイツスデーテンラントに世界で初めて原子爆弾が落とされる.
HoI4初めての原子爆弾

世界は地獄を見た

1945年11月5日.
フランクフルト解放.
1945年11月24日.
シュツットガルト解放.
1946年2月7日.
ミュンヘン解放.
1946年3月17日.
終にベルリンの奪還に成功.
ドイツ国民も喜んでいることでしょう.
HoI4ベルリン解放

しかし,その後国粋派スペインが一気に切り崩され,第一軍が包囲されてしまいました・・・
何か手を打たないと,後退し続けるしかありません・・・
HoI4第一軍全滅の憂き目

1946年7月23日.
包囲された第一軍31師団が全滅.
これは痛い.
1946年11月24日.
膠着状態になってしまったので,イギリス本土への奇襲上陸を決行することとにしました.
作戦を遂行するのは,,第二軍団を編入させた31師団擁する第一軍団.
これをリバプールへ.
山下軍団長率いる陸戦隊10師団をグラスゴーの西の港へと奇襲上陸させます.
アテネから,地中海を通って輸送します.地中海の護衛はまだ軍備中の大鳳型3隻要する第5艦隊.
アイリッシュ海の護衛は,第4艦隊が務めます.
HoI4イングランド奇襲上陸

1946年12月21日.
クリスマス直前のリバプールに31師団の奇襲上陸が成功.
英本土はもぬけの殻のようです.
HoI4リバプール陥落

順調に進撃し,
1947年2月23日.
ロンドンを陥落させる.
1947年3月2日.
ドーバーが陥落し,イギリスが降伏!
まさにGreat News!
HoI4イギリス降伏

1947年3月5日~6日.
ポーツマス港を追い出された大英帝国主力艦隊と我が軍の第4・第5艦隊が交戦したイギリス海峡開戦が勃発しました.
HoI4イギリス海峡開戦1

HoI4イギリス海峡開戦2
帝国海軍は,翔鶴型3隻・大鳳型4隻をそろえていましたが,どこからかとんできた航空機の加勢により翔鶴型1隻に加え駆逐艦40隻をも失い,痛み分けに終わってしまいました.
ロイヤルネイビー恐るべし.
やはり海戦というものに大勝はほとんど起こりえないものなのでしょうか・・・

1947年5月14日.
アイルランドが降伏.
その後,フランス西部ブレストへ上陸し,東部戦線に対し西部戦線を構築し,ドイツあたりで戦っている連合国軍を挟撃する形をとりました.
その後は特に滞りなく,イギリス海峡などの海上封鎖を進めた結果,

1948年3月29日.
フランスを制圧し,ドイツ西部へと挟撃しつつ進撃しています.
1948年4月10日.
連合国軍100師団余りの大包囲が完了.殲滅戦へ移行します.
HoI4殲滅戦1948

HoI4殲滅戦1948_2

1948年7月27日.
ダンツィヒ陥落.
これで,対ポーランド戦の戦争目標が達成されましたね!(9年くらい遅いんですが・・・)
HoI4ダンツィヒ陥落

1948年8月2日.
ヨーロッパは枢軸国の下に平定されました!
HoI4欧州戦線終結

この大日本帝国王道プレイですが,一旦これで終了とします.
なんとか1948年にユーラシア大陸(ほぼ)全土を枢軸国のものとすることができました.
本当は,1945年までに終わらせて,アメリカへと攻め込みたかったのですが・・・
ポーランドすら落とせないドイツに地中海の制海権をとれないイタリア(これは史実通りかも)だときついですね(^o^)
オーストラリアに手が回らず,欧州での制空権も取られっぱなしで原爆を使うところがなかったのも反省ポイントです.

お付き合いありがとうございました.

Category: Hearts of Iron Ⅳ

Tags : ぐだすく ゲーム とかく屋 HoI4 大日本帝国

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【Hearts of Iron Ⅳ】大日本帝国王道プレイpart2 ~ソ連開戦【ver1.2】

 【15//2016】

大日本帝国の枢軸国プレイ第二回になります.
第一回で,中国の併合が完了しました.
1938年10月5日のマップです.
HoI4パート2開始時マップ
どっちが本土かわからなくなってますね(^o^)

そして,ここから東南アジアの資源を確保しに行く準備と,独ソ戦が始まったときにサポートできるような戦力の構築を進めることを目標に動いていきます.
NFは,このように進めてきました.
HoI4パート2開始時NF

NFは,もうこれはとっておけというものはありません.
研究を加速させる系のNFをとっていくだけです.

これから重要になってくるのは,ソ連に対する戦力です.中国と英領インド帝国の国境に40師団擁する第1軍を配備し,インドシナとの国境に第2軍を配備します.
手の空いている陸戦隊は,香港あたりをすぐに回収できるよう布陣させます.
HoI4対連合国布陣

この時,ソ連に対する兵力は0でがら空き状態なので,急いで師団を新しく徴兵してソ連国境へと配備させていきます.
同時に,海軍の増強も急ぎます.
一時的な平和な時を過ごしていた1939年6月12日.
イタリアがユーゴスラビアに対して宣戦布告.
これで欧州に戦火が拡大しました.
HoI4イタリアユーゴ戦争勃発

その直後,イタリアが枢軸国に参加.
いよいよ世界大戦前夜の雰囲気です.
HoI4イタリア枢軸国に

そして,1939年8月24日.
ドイツがポーランドに対して宣戦布告.
史実よりも1週間早い宣戦布告となりました.
ポーランドが連合国入りし,
第二次世界大戦が始まりました.
HoI4WW2開戦

しかし,イギリスは腰抜けのようです(^o^)
HoI4腰抜け英国

大日本帝国もこの波に乗るために,ドイツに陣営参加を申し入れます.
HoI4日本枢軸国に

すぐに承認され,晴れて日本も枢軸国の一員となりました.
その後,連合国にベルギー・オランダ・ルクセンブルクが加わります.
しばらくドイツの順調なポーランド侵攻を眺めていると
1939年10月7日.
ソ連がフィンランドに宣戦布告.冬戦争が始まりました.
HoI4冬戦争開戦
史実は1939年11月30日なので,1か月以上早い開戦となりました.
ここで,ドイツの攻勢が弱まり,ポーランドすら落とせてない!
少し遅くなってしまいましたが,フランスに対して領有権を捏造して無理やり対連合国戦争を始めようと思います.
HoI4対連合国へ

1942年5月13日.
大日本帝国はフランスへ宣戦布告し,第二次世界大戦へ参加します.
HoI4太平洋戦争開戦

フランスも英領インド帝国もほぼがら空きなので,猛スピードで進軍させます.
仏領インドシナはすぐに占領し,インド方面の進軍も順調に推移している模様です.
1940年6月17日.
山下軍団長率いる陸戦隊10師団がコタバルに上陸し,シンガポール要塞攻略のためマレー半島を南下させます.
HoI4コタバル上陸

その後シンガポールも陥落させ,資源を求めアジア各地へと侵攻していきます.
ついでにブータンやネパール・チベットも併合します.
HoI4戦争経過1

1940年12月5日.
英領インド帝国が降伏.
アジアはほぼ手中に収まりそうです.
HoI4インド降伏

しかし,ドイツは未だポーランドすら落とせていない状況.
これはどうしたものか・・・
スマトラ島やジャワ島・カリマンタンを順調に攻略する中,ドイツがやっとワルシャワを落とし,ポーランドを降伏させました!
やっといいニュースが入ってきました(^o^)
HoI4ポーランド降伏

御覧の通り,イタリアはもう既に死んでいますね・・・
その後,ポーランド東部をソ連が占領し,独ソは国境を接することとなりました.
1941年4月4日.
インドへ上陸支援に当たっていたイギリスインド洋艦隊と最新鋭の艦を集めた我が第3艦隊との間に,アラビア海海戦が勃発しました.
第3艦隊は,翔鶴型空母2隻・大和型戦艦2隻・利根型重巡洋艦4隻・阿賀野型軽巡洋艦6隻・秋月型駆逐艦26隻程度を擁していました.
秋月型駆逐艦12隻を失ったものの,敵艦艇58隻を沈める大戦果を挙げました!(^o^)
HoI4アラビア海海戦

そして,ついに恐れていた事態が発生しました.
1942年4月30日.
アメリカが第二次世界大戦に参戦しました.
HoI4対米開戦

1941年あたりから禁輸されており,アメリカのNFで晴れて第二次世界大戦への参戦が解禁となったようです.
欧州戦線へ駆けつけないと独伊が圧殺されてしまいそうですね・・・
その後アメリカからは駆逐艦がちょっかいを出しに来る程度で,特に攻勢は感じません.
恐らく欧州へ目が向いているのでしょうね
その間にフィリピンを陥落させます.

1942年9月18日.
しかし,さらに今度はソ連が枢軸国へと宣戦布告しました.
これはもう駄目かな・・・
HoI4対ソ開戦
一応94師団からなる対ソ戦線のための第3軍が編成されて配備はされているので,現状維持はできそうですが,問題は欧州戦線ですね
今回のパート2はここまでです.

【Hearts of Iron Ⅳ】大日本帝国王道プレイpart3 ~欧州戦線終戦【ver1.2】

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【Hearts of Iron Ⅳ】大日本帝国王道プレイpart1 ~中国併合【ver1.2】

 【15//2016】

ぐだすくです
大二次世界大戦時の世界が舞台のストラテジーゲームHearts of IronⅣの大日本帝国王道プレイ.
つまり枢軸国入りして打倒米英(露)を目指します.
史実プレイではありませんが,ある程度史実をなぞっていきます.
難易度はノーマルで,史実・鉄人モードオン,英語で始めました.
使用したMODは,Coloured ButtonsとMore Division Iconsです.
Coloured Buttonsは見やすくなるのでおススメです.

まず,ゲーム開始時1936年1月1日時点の地図を見てみましょう
HoI4開始時map
フィリピンはアメリカの傀儡.インドシナはシャム帝国(タイ)がありますが,ベトナムの辺りなどはフランス領に,マレー半島はイギリス領になっています.
インドネシアはオランダが抑えており,資源豊富な東南アジアへ進出するためには,欧米列強と戦争状態にならざるを得ないです.そのため,大日本帝国は初手中国を攻めるしかないわけですね.(初手アメリカという邪道もありますが・・・)
まず,研究ですが優勢火力ドクトリン(Superior firepower doctrine)を研究します.
有名な方法ですが,一瞬で優勢火力の1番目を研究完了にする方法を使います.
1,大規模作戦ドクトリン(Grand Battle Dctrine)の2番目のGrand Battle Planを選択して研究を開始します.
2,別の研究枠から,Superior Firepower Doctrineの1番目のSuperior Firepowerを研究開始します.なんか出てきますが,OKを押せば一瞬でSuperior Firepower Doctrineの研究が完了します

HoI4優勢火力ドクトリンへの変更の仕方

研究はLand Dctrine,Engineering,Industryを最初は優先的に進めます.
HoI4開始時の研究

National Focusは,次のように進めます.HoI4開始時NF

まずは,研究枠を5個に増やし,次に民需工場を建てて,軍需工場を増やします.
黄色で囲ったWarrior Traditionsは,日中戦争開始直前に最優先で取得します.
とりあえず,民需工場を建てます.補給が追い付かなくなっても,何とかなるので,後を見据えます.
あとは,陸戦隊9師団を最優先で徴兵します.
生産は,次のようにあまり考えずに,戦車と牽引砲を生産ラインに追加します.
HoI4開始時生産ライン
ここまでは,時間の進みは0ですね・・・

陸軍の主力は,北京周辺に集めておきます.海軍は,長崎の基地にでも集めて,潜水艦隊・航空戦隊・主力艦隊などに分けておきます.
今回は,
日本近海を守る長門型・扶桑型・古鷹型・球磨型・峯風型からなる第一艦隊.
トラック諸島を拠点に,金剛型・妙高型・川内型からなる南方を防衛する第二艦隊.
中国近海の海上封鎖をする潜水艦隊.
地上支援を行うための第一航空戦隊(空母・重巡最上型・天龍型・吹雪型)に分けました.
HoI4開始時海軍編成

そして,政治力が50貯まったら,すぐに中華民国に対して領有権の捏造を行います.
HoI4対中領有権捏造

それと同時に,大連港(旅順港)の港レベルを余裕をもって7まであげるための建設指示をだします.
レベル7だと途中で補給が足りなくなったので,10まで予約建設しましょう.
HoI4旅順港 
これで補給不足になる心配は(あまり)ありません.
北京との国境に42師団擁する第一軍(畑軍団長)を.
山西(Shanxi)との国境に18師団擁する第二軍(寺内軍団長)を
長崎に,青島へ上陸させる陸戦隊10師団(徴兵中)からなる上陸部隊(山下軍団長)を配備します.
暇な間に,駐屯兵を歩兵師団や独立混成旅団へクラスチェンジさせておきます.
練度が下がってしまいますが,数さえいればいいと思うので,気にしません.
さらに,黄海に航空戦隊を配備し,北京上空の航空支援に当たらせます.
そして,1936年10月23日.北京の領有権の捏造(戦争目標の正当化)が完了します.
HoI4対中開戦

1936年11月6日.陸戦隊の9師団目(10師団目は間に合わず)の配備が完了したので宣戦布告しました.
宣戦布告と同時に,北京からの南下と青島への上陸を開始します.
直に,中華統一戦線が結成され,山西は中国共産党になりいつの間にか戦争状態に入っているので,第二軍も進軍させます.
1936年12月17日.対コミンテルンの協定に参加します.
ソ連はもちろん敵です.
HoI4防共協定

そして,陸軍元帥と軍事司令官に師団強化する人物を採用し,さらに南下していきます.
ここで,青島に上陸した陸戦隊が陽動になっています.
HoI4日中戦争1

開戦から1か月もすれば,陸軍経験値は余裕あるので,以下のような師団編成に変更しました.
独立混成旅団はwikiかどこかに乗っていたものを参考にしています.
HoI4歩兵師団 HoI4独立混成旅団 HoI4陸戦隊

あとは,手動での移動・攻撃も駆使してガンガン攻めるのみです.
1937年3月29日.
天津にて13師団の包囲に成功.殲滅しました.
HoI4天津包囲戦

その後,第一軍に第二軍を編入させ,積極的攻勢の指示に変えて順調に進撃し,
1937年7月14日東端の戦域を進撃していた山下軍団長率いる陸戦隊が南京を陥落させました.
HoI4南京陥落

史実だと,1937年7月7日に盧溝橋事件(The Marco Polo Bridge Incident)が発生したので,それより圧倒的に早い快進撃です!

1938年6月20日.延安が陥落し,中国共産党が降伏します.
HoI4延安陥落

そして,1938年9月30日中華民国が降伏し,中国の併合が完了しました!
HoI4日中戦争終戦

ドイツが大きな動きを見せる前に中国の併合が完了しました.
これから,ドイツが動き出し,アメリカの禁輸措置が始まるまでに戦力を拡大させなければなりません.
次回は,ドイツと呼応して東南アジアへと歩を進めていきたいと思います.
ドイツがソ連に宣戦布告するはずなので,日本も二正面作戦を強いられる展開になると思いますが,今回のpart1はここまでです.

【Hearts of Iron Ⅳ】大日本帝国王道プレイpart2 ~ソ連開戦【ver1.2】

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【World of Warships】MODの作り方(0.5.12.1)

 【12//2016】

ぐだすくです
最初に断っておきますが,この記事を読むだけではMODは作れません.
必要な足りない情報は自分で調べて,WoWSのバージョンにあったMODの作成方法で行う必要があります.

音MOD以外(艦のテクスチャMODや旗・UI変更MOD)の場合,まずはパッケージ化された元ファイルを,自由に扱える形式DDSやxmlファイルにアンパッケージする必要があります.
日本語フォーラムに,MODのアンパッケージの仕方が乗っているトピックがあります.
自分はロシア語から探してくるのは無理なので,最新のファイル構成などを知るためには,このフォーラムが頼りになります.
ver0.5.12.1の場合は,0.5.12のアンパッケージ化を行うためのexeファイルがあるので,それをダウンロードして,\World of Warships\res_packages以下のパッケージ化されているファイルをアンパッケージ化します.

MODをアンパックする方法が載っているであろうフォーラム

・艦のテクスチャをいじる方法
艦のテクスチャはDSSファイルで保存されています.
私は,Photoshopを用いてDSSファイルをいじっているので,他の編集ソフトを使用する場合はDSSファイルを編集できるかどうか調べてください.
Photoshopの場合は,DSSプラグインというものが存在し,それをインストールすることでPhotoshop上でDSSファイルが編集できるようになります.
Googleで,「Photoshop DSS」で検索すると,PhotoshopにDSSプラグインを導入する方法が詳しく書かれた記事がヒットすると思います.
DSSファイルの編集が行える環境が整ったら,res_unpack(アンパッケージ化したフォルダ)の\res_unpack\content\gameplay\japan\ship\battleship\texturesの中のファイルから,日本戦艦のtextureを開きます.長門なら,JSB002_Nagato_1933_hull_aというテクスチャを編集します.編集した後のファイルは,バージョン0.5.12.1の場合,\res_mods\0.5.12.1\content\gameplay\japan\ship\battleship\texturesの中に入れることで,元ファイルではなく,res_modsフォルダ内のファイルが優先的に読み込まれMODが適用されます.

・音MODの作成方法
音MODを作成する場合,現バージョンのresフォルダ内にあるaudioとbanksフォルダをそのままres_modsの0.5.12.1(現バージョン)にコピーします.コピーした後,\res_mods\0.5.12.1\banksの中にofficialModsというフォルダがあり,それに倣ってbanks内にModsというフォルダを作ります(\res_mods\0.5.12.1\banks\Mods)
そのModsの中に,XXXという名前の人物のMODなら,\res_mods\0.5.12.1\banks\Mods\XXX\voiceというフォルダをつくります.
説明するのはとても複雑なのですが,\res_mods\0.5.12.1\banks内にLanguagesフォルダがあり,そのJA(日本)の中身の構成通りにXXXを作成すれば音MODを作成することができます.
戦闘開始の時に流れるボイスは,\res_mods\0.5.12.1\banks\Languages\JA\Voice\LetsBatlle内に入っている,Jp_Speech_Lets_Battle_1.wemとJp_Speech_Lets_Battle_2.wemとJp_Speech_Lets_Battle_3.wemというファイルになります.
ファイル名は,英語ならなんでもいいです.
ここで問題になるのは,wemファイルって何?てことですね
これは,Wwiseというソフトで作成するファイル形式です.
話がややこしいので,整理すると
音MODを作るためには,
1,wavファイルの音源を作成する
2,wavファイルの音量調整(できるだけ大きく)を行う【推奨】
3,wavファイルをwemファイルへ変換する
4,XXXという名前表記のボイスMODを作る場合,\res_mods\0.5.12.1\banks\Mods\XXX\voice内に必要なフォルダを作成し,適切な場所へwemファイルをコピペする.
という流れになります.
wemファイルの作り方は,ニコニコ動画に参考になる動画がありましたので,参考になるかと思います.
7分あたりからの,Wwiseからwavを開いて,vorbisにするのを忘れずに,wemに変換するだけでokです.
名前の変更をする必要はありません.
※ただし,ファイル名は英語にしておきましょう

バージョンが古く作り方が根本的に違うので,wavファイルをwemファイルにする部分だけ参考にすればオッケーです.
そうしてできたwemファイルを,banksフォルダ内の\Languages\JA\Voiceの中身を参考に,\res_mods\0.5.12.1\banks\Mods\XXX\voice内に放り込めば完成です.

例として,
\res_mods\0.5.12.1\banks\Mods\XXX\Voice\DominationStatus\W_Allyの中身は,戦況が有利(おそらく,味方のcapポイントが800くらい以上)の時に流れるボイスを入れます.

補足
wemファイルの中身を知りたいことが出てくると思います.
そのときは,こちらの英語フォーラムにwemファイルをoggファイル(音声ファイル)に変換することができるツールが公開されています.
変換ツールが公開されているWoWS英語フォーラム

他にも使い方があるのですが,wemファイルをoggファイルに変換する方法だけ簡単に説明します.
解凍したら,Wows_sound_file_extracting_toolというフォルダができると思います.その中に,bnkextr.exeやconvert.batといったファイルが存在しているはずです.
1,そのごちゃごちゃしている中に,中身を聞きたいwemファイルをコピペします.
2,そのあとコピペしたwemファイルをconvert.batにドラッグ&ドロップすると,Wows_sound_file_extracting_toolフォルダ内にoggファイルが現れます.
3,oggファイルを聞くために聞々ハヤえもんなどのソフトを入れて聞きましょう.

MODを作るためには,艦これMODなど(音声MODはバージョンが違うと全く参考にならない)をダウンロードして,どのファイルをどのように編集すればいいのかを理解することから始めるといいと思います.

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PS4,WiiUのゲームをフルHDで録画する方法

 【08//2016】

ぐだすくです
自分は,PCでよくゲームをするのですが,PS4とwiiUも一応持っていて,それを録画するためのキャプチャ環境を紹介したいと思います(^o^)

録画するのに必要なのは,キャプチャボードHDMIの分配器の二つです

まず,キャプチャボードですが,これはAverMediaのAVT-C875(製品紹介ページ)を使っています
Amazonで,16,245円(2016年10月8日現在)なので,少し高いと感じるかもしれませんが,HDの1080pで録画できて,USBで接続するのでセッティングが簡単な点がメリットです(^o^)

それともう一つ,録画しながら快適にプレイするために必要なのがHDMIの分配器です
これがないと,録画しながらのプレイに一秒ほどの遅延が発生してしまい,上手くゲームをプレイすることが叶わなくなってしまいます
そのため,HIDIの出力を二つに分岐させることで,録画用の出力先とプレイ用にディスプレイに表示させる出力先を作ります
そのため,HDMIケーブルは3本必要になります

まとめると,
・キャプチャボード
・HDMI分配器
・HDMIケーブル
この3つを購入すればフルHDでのキャプチャが可能になります(^o^)

AverMediaのキャプチャボードで録画するには,AverMediaのキャプチャソフト(無料)をAverMediaの公式サイトからダウンロード後インストールして使用する必要があります

そのRECentralというソフトはこのようなものになります(^o^)
2016-10-08 (3)

どんな感じでキャプチャ環境作るのかわかりやすくなると思うので,キャプチャの配線画像も載せておきます
capture.jpg




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自己紹介!

 【01//2016】

新しくゲームブログ「とかく屋」を立ち上げました!

このブログではゲームの攻略情報,感想等を発信していきたいと思います.
他にも購入した商品の紹介等もするかもしれません(笑)

ライターは以下の二名で書いていきます!

・めでぃうす
トロフィー厨,好きなジャンルは「RPG」.苦手なジャンルは「FPS」や「格ゲー」
基本的にはPS系統のゲームをやる.現在プラチナトロフィー31個で☆15.
スーパーロボット大戦ネプテューヌ閃乱カグラ等
ゆるいゲームや,可愛いキャラが沢山出てくるゲームが大好きです!
めでぃうすが書いた記事

・ぐだすく
ミリオタ.好きなジャンルは「ストラテジー」や「シューティング」
基本的にはSteamで大作ゲーからインディゲーまで幅広くやる
Hearts of Iron IVWorld of WarshipsCivilization V など
ぐだすくが書いた記事


Category: その他

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