2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

【PUBG】ゲーム紹介PlayerUnknown's BATTLEGROUNDS

 【21//2017】

ぐだすくです.
今回は,今巷で流行のPlayerUnknown's BattleGroundsを紹介します.
3月24日から発売され,今現在(2017年5月21日)もアーリーアクセス版となっています.
島へ100人が集結し,装備を現地調達して最後の一人になるまで戦い抜くサバイバルゲームです.
基本はTPS視点でゲームを進行することになります.
戦闘時は,中距離以遠だとFPS視点に切り替えて戦うことになります.
実況動画がYoutubeやニコニコ動画にたくさん投稿されているので,その動画を見ると面白さがわかると思います.

このゲームは待ち有利です.
しかし,留まることができるエリアがどんどん小さくなっていってしまうので,誰しもが移動しなければいけなくなります.
先に見つけた方が勝つ.
つまり,我慢できずに動いてしまった人が死ぬチキンレースになりがちのゲームです.
しかし,敵と遭遇することは避けられないので,最後の一人として生き残るためには敵を撃ち殺すエイム力も必要になってきます.

これまで何十戦かしましたが,2位はあれど1位(ドン勝ち)はしたことがないです・・・
主な死因を以下に列挙するので,私と同じような初心者の方は気を付けるようにすると,無駄な死を防ぐことができるようになると思います
・車を運転中に,停止する前に飛び降りるボートも停止してから降りないと死にます!
 ↑これでだいたい3回くらいミスって死んでます
・崖を降りようとして転落して死亡(急な斜面は極力下りないようにしましょう)
・屋内でガン待ちされて死亡(TPS視点ということを最大限活かして,隠れている敵をしっかりクリアリングしていきましょう)
 ↑TPS視点だと,角から顔を出さずに角の奥を確認できるので,しっかりと意識しましょう.ほとんどFPSをプレイする私は,TPSに慣れていないせいで先手を取られて死にまくってます.
・屋内で,武器をオートに設定し忘れて撃ち負ける
 ↑このミスは非常に多いです.室内に入ることは,メリットとデメリットがありますが,物資が足りない場合など,入らざるを得ない状況もあるのですが,そのときに武器をオートに変更.又は近距離用の武器に切り替えておくことを忘れると,敵と会ったときに確実に撃ち負けます.

このゲームは,いかにミスを少なくして,戦闘回数を最小限に抑え,戦闘に入る場合は,先手を取って確実に撃ち勝つことが必要になります.
あとは,装備の耐久もあるので,私のようなガンガン戦闘していくタイプの人だと,しっかりと装備を把握することが必要だと思います.
ドン勝ち寸前で,恐らく装備が壊れていたせいで撃ち負けた非常に悔しい試合がありました.
PUBG_ドン勝ち寸前死

後は,操作方法をしっかりと覚えましょう.
・グレネードの投げ方(たしか5キー押してから左クリックで投擲)
・Altキーを押しながらマウスを動かせば,体の向きを変えずに後ろを確認できる
などなどです.
あとは回数と経験だと思います.
私もドン勝ち目指して頑張りたいと思います.
Duoなら,一回ドン勝ちしたことがありますが,運が良かったという要素が大きかったです.
回数をこなして,多少運を味方につけた時にドン勝ちできると思います!(適当)



スポンサーサイト

Category: PUBG

Tags : ぐだすく PUBG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

【Stellaris】Stellarisのゲーム紹介

 【11//2017】

ぐだすくです.
Stellarisについての初記事を紹介という形で書きたいと思います.

Stellarisは,スウェーデンに本社がある会社”Paradox Interactive”が2016年5月に発売したSF,ストラテジー,4Xジャンルに分類されるゲームです.
Paradox Interactiveは,Hearts of iron,EuropaやCrusader kingsシリーズなどを手掛けてきた歴史を踏襲しつつ,国家を管理し,戦いに勝利し繁栄することを目的とする4Xストラテジーゲームを作ってきた会社です.
その会社が,昨年SF物のStellarisを発売しました.
Stellaris_start

このStellarisは宇宙が舞台です.
自国内でエネルギー(≒通貨)と鉱石を生産し,銀河系内の惑星を植民して帝国を拡大させます.
さらに宇宙艦隊を整備・運用し,敵対帝国に対し宣戦布告することで戦争を仕掛け,資源や惑星を奪い取り,さらなる帝国の拡大を目指すゲームです.

公式での日本語化はされていませんが,有志の方々が日本語MODを作成してくれています!
Stellarisのワークショップから,Japanese Language MODをポチっとサブスクライブするだけで日本語化されます.
有志の方々には感謝してもしきれません.
※注意点として,公式ではないので大規模アップデート直後は日本語MODが適用されない場合がほとんどです.
有志の方々が作ってくれた日本語MODで楽しんだら,英語に戻してカッコいいフォントを眺めながら帝国の拡大をするのも楽しいです.

まず,銀河帝国の指導者となったプレイヤーは,母星を発展させる必要があります.
ある程度の工業力を持っていますが,スラムを取り除き,発電所を建設し,新たに生まれたPop(人口)を発電所が建設されたタイルに割り当てることで,エネルギーを生産させることになります.
Stellaris_建築画面

そして,同時にこれから乗り出していく宇宙を探索します.
Stellaris_探索

惑星で何か発見があると,調査船に乗った研究者が調査を開始します.
その調査によって,惑星から資源が得られるという情報が得られたり,古代文明が存在した形跡が見つかります!
その古代文明をさらに調査するためのプロジェクトが発足し,その古代文明はどんな社会形態をしていたのか,何故滅びてしまったのか・・・などSFの読み物的な内容のプロジェクトがたくさん発生します.
SFが好きな方にはたまらない要素だと思います.
この難しい翻訳も,有志の方々が頑張って日本語にしてくれていますので,我々日本人も楽しめることができるでしょう.

帝国を拡大し,敵性帝国と国境が接し繁栄のために戦争を仕掛ける必要も出てくるでしょう.
そんなときは,背後を襲われないように周りの(見た目の醜悪な!)種族と仕方なく不可侵条約を結んでおくのもいいでしょう.
安全保障政策も指導者に求められる重要な仕事の一つです.
Stellaris_侮辱
ときには,汚い言葉を敵種族から掛けられるでしょう.
戦争は避けられそうにない場面も数多く遭遇します・

そして,パラドゲーで最も重要なのは戦争です.
敵を倒さなければ繁栄はありえません.
帝国が持つ技術の粋を集めた艦隊が敵艦隊と交戦するとき,帝国は輝き,指導者は胸躍らせることになります.
Stellaris_戦争

戦争に勝利した暁には,銀河帝国の華々しい繁栄が待ち構えています!


~まとめ~
Heats of ironシリーズなどと,やることは基本的に同じだが舞台が宇宙ということで,全く異なった楽しみがある.
歴史をなぞる・歴史の裏を書いて楽しむプレイではなく,全く未知の歴史を作ることができます.
SF好きの方も楽しめる要素が満載です.
少し複雑で難しいゲームかもしれませんが頑張ってください.
面白さは十二分にあると思います.
パラドゲー好きだよって人は今まで以上に楽しめる作品です.


銀河の歴史がまた1ページ...



Category: Stellaris

Tags : ぐだすく Stellaris

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

【Fallout4】スロッグ防衛戦

 【01//2017】

ぐだすくです.
Fallout4のスロッグにスーパーミュータントが攻めてきたので,しっかりと防衛しました.
そのスクリーンショットです.
Fallout4_スロッグ防衛1 Fallout4_スロッグ防衛2 Fallout4_スロッグ防衛3

あえて,防御<(食料+水)にすることで戦闘を呼び込んでいます.
どうすれば襲ってくれるのかは詳しいことはわかりませんが,防御値を食料・水の合計よりも少なくすればよいという記事を何処かで見ました.
まあ,steam版なんでこちらのMODなどを導入すれば襲わせることもできます.
ただ,ストーリー(DLCの)が終わっていないので,バグ要員であるMODを導入するのは避けています.
Skyrimでも,MODを入れて遊んでもそのデータは消して,非導入データしかセーブして残さないですけど

ともあれ,画像を見てわかるように,ヘビーレーザータレット+入植者にビームスプリッタ―の改造を施したインスティチュートライフルを持たせて,赤と青のレーザーで華々しく戦わせています.
見ていて非常に綺麗です.
基本的に主人公は戦いの推移を見るだけにするのですが,改造済みのインスティチュートライフルを持った入植者が3人ほどしかいないので,火力不足で大きな被害が及んでしまいました・・・
インスティチュートライフルのビームスプリッタ―...おススメです




Category: Fallout4

Tags : ぐだすく Fallout4

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

【Battlefield 1】春季アップデート後所感

 【01//2017】

ぐだすくです.
今回は,BF1の新たなアップデート「春季アップデート」について軽く触れたいと思います.
公式パッチノート
公式パッチノートにもありますが,小隊機能が実装されました.
ソロでやったり,フレと二人でやったりすることが多いので,あまり恩恵を受けられないですね.

注目すべき変更点としては,まずダート爆弾搭載の対塹壕戦闘機が弱体化されたことが挙げられます.

>ダート爆弾:

>・リロード時間を12秒から15秒に増加

>・爆破ダメージを20から16.7に引き下げ

>・爆破半径を3mから1.5mに縮小

>・歩兵は直撃ダメージを受けないよう変更


とパッチノートに書いてあります.
自分は航空機をあまり使わないので,使い勝手がかなり悪くなったと想像するしかないのですが,前までのように理不尽に殺されることが少なくなったことは非常にうれしいです.
パッチ適用後は,戦闘機はほとんど見ず,爆撃機が多い印象を受けます.
攻撃機ももちろん見かけますが.

次に大きな変更点は,各種兵科のランク10武器(Hellriegel,Selbstlader 1906,Huot,Martini-Henry)に,防衛や狙撃・工学照準などが追加されたことです.
ただ,アンロック条件が厳しいので注意しましょう.
下の画像は,看護兵の1906狙撃仕様のアンロック条件ですが,初期仕様で300キル+ライフルグレネードで25キルですね.
BF1_看護兵1906狙撃条件
ライフルグレネード25キルですが,これは5試合くらいかかると思うので,非常に辛い.
変えるなら,蘇生注射器をライフルグレネード(フラグ)に変更するのがおススメです.
ただ,対戦車戦でもサポートができるようになり,自走砲や軽戦車にはそこそこダメージが通るので,敵戦車が多い時はある程度有用なんじゃないかと思いました.
新武器をアンロックするときしか使いませんが,強制的に使用させられることで新たな戦術も見えてくるのは良いと思いました.
ただ,わざわざ装備を変えて出撃するなら,突撃兵に変えて出撃したほうがいいと思いますけどね・・・

看護兵武器の1906狙撃仕様をアンロックしたので,画像だけ上げておきます.
上が初期仕様で,下の画像が狙撃です.
倍率は,3.0,3.5,4.0あたりを選択できます.
BF1_看護兵Selpstlader M1906初期仕様
↑初期仕様
↓狙撃
BF1_看護兵Selpstlader M1906狙撃   
個人的には,狙撃はあまりしっくりきませんでした.
セミオート武器は,非常に繊細な操作を要求されるので,慣れていないというのも大きいと思いますが..
特に1906は一発外すと終わってしまう場面が多いので,慣れた初期仕様の方がいいですね.

他に,マップの投票機能が追加されました.
今回のアップデートは割と良かったと思います.

ただ,Pingの高いプレーヤーのあたり判定がサーバーで行われるようになったので,高Pingプレーヤーとの撃ちあいでは,相打ちが発生するようになりました.
高Pingプレーヤー救済措置ですね.
おそらく,日本に住んでいるならば,Pingは10前後でプレイできると思うので,少し残念な気もしますね.
ただ,壁に隠れた後に殺されることも多いので,Pingが50~100程度のプレーヤーにはやはり要注意ですね.
他にも細かい変更点などがたくさんあるので,公式のパッチノートを確認することをおススメします.
公式パッチノート
パラドゲーと違って,パッチノートが日本語なのは嬉しい.



Category: Battlefield 1

Tags : ぐだすく BF1

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。